はじめに

こちらのブログでは、主に化粧品などのレビューなどを書こうと思っております。

私は元々化粧が大の苦手で、化粧しないでウン十年。
大体、化粧してもとにかく似合わない。化粧しても何故か、かえって老けて見える気がする。くすんで見える気がする。化粧なんてする意味あるのか?と思ってた。
そもそも自眉がしっかり生えて形も整っているし(結婚式でプロにメイクしてもらった時も眉はいじられなかった)、目も二重なのでポイントメイクとかしなくても特に問題なかったし・・・。

でも、長子(双子)が入園するのをきっかけにやっぱり少しは化粧しようと思って色々調べたり揃えたり。

結果、私の場合化粧が似合わない原因はパーソナルカラーがブルーベースだったからだと分かった。
日本で売ってる化粧品のほとんどはイエローベース向きらしい。
そして自分のパーソナルカラーに沿った化粧品でメイクしたら、化粧の良さが分かってきて、そこそこ楽しめるように。

そんな訳で、主にブルーベース(略してブルベ)の化粧品の使用感など適当に記録したいと思います。
よろしくお願いします。

この記事へのコメント